SSブログ

上京詐欺とは・・?新しいオレオレ詐欺手法が流行!?

[ニュース]
お昼のニュースで羽田空港でまさかのオレオレ詐欺が!!
一体何があったんでしょうか??上京型詐欺とは・・??
息子が働いている会社が東京などにあって
「おたくの息子さんがトラブルを起こしました」
と言ってお母さんなどに現金を要求して
上京させる詐欺です。


今回起こった羽田空港でのオレオレ詐欺は、今年に入って何と12件あったそうです。

そのうちの6件は騙されて取られてしまったようですが・・被害額は何と
2500万円!

本日のニュースになっていた羽田空港での事件は日本航空のグループ会社の社員の方が
キョロキョロしている女性に声を掛けて、話を聞いてみたところ旦那さんとはぐれてしまい、
トラブルを起こした息子さんの為に現金を持ってきたと聞いて最初はオレオレ詐欺だとは
思わなかったそうですが、何回もお母様の携帯に非通知で掛かってきて
社員の方が取り次いだところ
息子(仮)は

「もうすぐ空港に着くから」

の一点張り・・
とりあえず旦那さんと合流し、その社員の方も上司か、他の方に取り次いだところ

「これはオレオレ詐欺ではないか?」

と思った社員の方が警察に相談したところ未然に防ぐことが出来たそうです。

他にはタクシーの運転手が土地勘の無い女性がお客として乗り込んできたところ、

「息子がトラブルを起こして上京して、お金を渡しに来たんです」

と運転手に話し、不審に思った運転手は

「とりあえずお金を車内に残して話しを聞いてきてください」

と提案。そうしたらオレオレ詐欺と判明!
未然に防ぐことができたんですよね~

新しい手法がはやっているので皆さん気を付けて下さい!!



スポンサーリンク


.



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサー
画像の説明文を入れてください

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。